So-net無料ブログ作成
検索選択

我思う、ゆえに我あり! [学び]

我思う、ゆえに我あり!

今日のテーマは、
「魔法の杖」についてです。

私たちは、何故、幸せを感じない
のでしょうか?

生きている意味が分からなくなって
いるのではないでしょうか?

欅坂46の「サイレントマジョリティ」の
歌詞に惹きつけられるのはなぜでしょうか?

その答えを探しに行きませんか?

「我思う、ゆえに我あり」
こんな言葉を聞いたこと、読んだこと、
ありませんか?

デカルトの言葉です。
フランス生まれの哲学者です。

哲学とはなんでしょうか?
哲学者と呼ばれるひとは、
日本にいるでしょうか?

ソクラテス、
アリストテレス、
聞いたことありますね。

みんな悩んで大きくなった!
むかし、そんなCMがありました。

古代ギリシアの
哲学者と呼ばれた人達です。

ものごとには、本質があります。
大抵の人は、見かけしかみていません。
だから、騙されるのです。

国を動かす人、
世の中を動かそうとしている人には、
本質を見抜く力が必要です。

古代のギリシア人は、
それを、哲学者に期待したのです。

アリストテレスは、
アレキサンダー大王の教育係りでした。

私は、哲学を学ぶことによって、
魔法の杖を獲得出来るのではないか、
と思いました。

書店で哲学書を手に取り、
パラパラと見てみます。
分かりやすく書いてある本もありますが、
なんか、ピンときません。

なんでかな、と考えてみます。

普段の生活から、
かけ離れた内容なのです。

魔法の杖は、
ものごとの本質が見えて、
あなたの生活に役立たせるもので
なければなりません。

哲学の手法を使って、
魔法の杖を作ってみませんか。

そうです。
魔法の杖は、
オーダーメイドなのです。

人それぞれ、生きている環境が違います。
これから紹介する哲学のエッセンス
使って、自分の哲学、魔法の杖を
作ってみませんか?

何故、今ここに、自分がいるのか。
何の意味があるのが。
なぜ、幸せを感じないのか。

7本の魔法の杖が、
あなたに、教えてくれます。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。